2021暨南大學(xué)708綜合日語考研試題公布!暨南大學(xué)是一所名校,每年都有無數(shù)人報考這所學(xué)校的研究生,但是也有不少人背淘汰,在準(zhǔn)備報考這所學(xué)校前,一定要看它歷年的真題,下面來看暨南大學(xué)綜合日語的考試試題,供參考。
6「おいしいお酒ですね?!埂袱饯Δ扦工¥?dú)荬薩_____うれしいです?!?/div>
AいったらBいられたらCめしてDおいりになったら
7ドイツ人の彼女も______日本人の価値観が理解できるようになった。
AいつしかBいかにCいまにもDなまじ
8田中さんは社長命令に______逆らわずに働いたが、なぜか首になってしまった。
AわずかBいかにC少なくてもDいささかも
9交通事故で主人を失い、今更ながら深い悲しみ_(dá)_____。
AでたえないBがたえるCをたえるDにたえない
10この間の問題について専門家の意見を聞いた______、次のような答えが返ってきた。
AところがBどころかCところDところで
11お酒の発酵がうまく行かず、気をもむ場面もあった。しかし、今月はじめ、蒸留機(jī)の蛇口をひねった______、果実のような甘い香りが漂った。
AとたんBからこそCばかりにDだけで
12本當(dāng)はぜひ出席したかったのですが、事情があってお斷りした______。
AしまつだB次第ですC至りですDあまりだ
13中野氏は名簿の______會員になっているが、もう1年以上も顔を見せていない。
A上ではBもとではC際にはDわりには
1415才になる姪は、______大きくなって、いつも驚かされます。
A會ってからというものB會うたびに
C會うときにD會ううちに
15知らなかったこととはいえ、法律違反をした______、それなりの罰を受けるのは當(dāng)然だ。
AからといってBからこそCからしてDからには
読解(15點(diǎn))
問題Ⅳ次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適當(dāng)なものをA?B?C?Dから一つ選びなさい。(15×1點(diǎn)=15點(diǎn))
読解一
辭書には、もう一つある。記録されない言語、偶然の原因によって①(1-A)にすぎぬもの、多くは(1-B)もの、すなわち、方言である。方言は、漠然としているが、長い歴史をもち、いまも生きている。ただ、行われている範(fàn)囲が狹いということが、方言の最初におかるべる性質(zhì)である。地方的、階級的、職業(yè)的であって、範(fàn)囲が狹い。しかしながら、②この方言ということは簡単に解決がつかぬ。われわれは③(3)、標(biāo)準(zhǔn)語を考えているにすぎぬ。江戸っ子のことばが標(biāo)準(zhǔn)語ではなく、それを選り分けている。平明であって、地方的なむつかしい発音を含まないで、近代的な一種の感じをもったもの、これが標(biāo)準(zhǔn)語になっている。江戸っ子のことばを基礎(chǔ)として、地方人が使い直したものだ。だから、④標(biāo)準(zhǔn)語と方言との差は、方言の重要な性質(zhì)たる、使用される範(fàn)囲の広さによっては決まらない。標(biāo)準(zhǔn)語は⑤(5)使われている範(fàn)囲は狹く、また、⑥死語が多い。また、東京には行われていないが、東京の周囲にあるばかりでなく、九州、東北にまでわたっている語であると、単なる方言ではない。方言、標(biāo)準(zhǔn)語の區(qū)別は常識的なもので、學(xué)問的な整理はできない。勢力の問題だ。押しの強(qiáng)い人が行なっていれば、行われてくる。勢力のある人の使う語、あるいは、ある地方の言語が標(biāo)準(zhǔn)語として出てくる。また、ある職業(yè)に限ってはこの語というふうに、勢力の問題である。⑦標(biāo)準(zhǔn)語という固定したものはない。⑧(8)、方言にたいする考えは、もっと自由でなければならぬ。方言の研究の流行は、そろそろ⑨峠に達(dá)した。そのことを、春陽堂から出版されている雑誌『方言』が示している。つまり、方言研究の流行は行き止まりだが、方言にたいする注意は深くなってきている。辭書には、方言の記載ということが大切である。辭書では方言を、歴史的、空間的に、特殊な待遇なしに並べていかねばならない。何のために記述したのかと、いちいち論証することができぬから、結(jié)論だけを書かぬばならぬ。だから、辭書の編纂はむつかしい。⑩日本の辭書は、いつまでたっても、糊と鋏の仕事ばかりだ。
?。ㄕ劭谛欧颉恨o書』より)
1.(1-A)、(1-B)の中に入れるべき言葉の組み合わせとして適切なのはどれか。
A記録されない、記録されないB記録された、記録された
C記録された、記録されないD記録されない、記録された
2.②「この方言ということは簡単に解決がつかぬ」とあるが、具體的に何が「解決がつかぬ」のか。
A方言という漠然としたもの使い方をどうはっきりさせるかという問題
B方言という漠然としたもの使い道をどうはっきりさせるという問題
C方言の性質(zhì)をどう定義するかという問題
D方言の機(jī)能をどう定義すべきかという問題
3.(3)の中に入れる言葉として適切なのはどれか。
A學(xué)問上B仕事上C理屈上D便宜上
4.作者によれば、④「標(biāo)準(zhǔn)語と方言との差」とはどういったものか。
A両者の區(qū)別は常識的につけられており、したがって両者の差は絶対的なものだ。
B両者の區(qū)別は學(xué)問上つけられており、したがって両者の差は絶対的なものだ。
C両者の區(qū)別は常識的につけられており、したがって両者の差は相対的なものだ。
D両者の區(qū)別は學(xué)問上つけられており、しがたって両者の差は相対的なものだ。
5.(5)の中に入れる言葉として適切なのはどれか。
A存外B言外C在外D戸外
6.ここにいう⑥「死語」とは何か。
A標(biāo)準(zhǔn)語として使われなくなった言葉
B方言として使われなくなった言葉
C使われなくなって學(xué)問の対象にならなくなった言葉
D標(biāo)準(zhǔn)語、方言を問わず、使われなくなった言葉として研究上一括されている言葉
7.⑦「標(biāo)準(zhǔn)語という固定したものはない」とあるが、作者によれば、なぜ「固定」されないのか。
A標(biāo)準(zhǔn)語は地方の人も使うので、正しいままに維持できないから
B標(biāo)準(zhǔn)語も所詮は方言からできたものであり、今後も改良されなければならないから
C標(biāo)準(zhǔn)語と方言の區(qū)別というのは、それを使う人の勢力の問題であり、したがってその時々の勢力のある人、地方の言葉がそのまま標(biāo)準(zhǔn)語となってしまう
D標(biāo)準(zhǔn)語と方言の區(qū)別というのは、いまだ學(xué)問的に明らかにされておらず、定説がないから
8.(8)の中に入れる言葉として適切なのはどれか。
Aその結(jié)果BするとCとはいえDとはいうものの
9.ここにいう⑨「峠に達(dá)した」とは具體的にどういう意味か。
A方言研究の水準(zhǔn)はピークに達(dá)した。
B方言研究レベルは頭打ちとなった。
C方言研究の流行は飽和狀態(tài)に達(dá)しつつある。
D方言研究の流行はピークに達(dá)した。
10.⑩「日本の辭書は、いつまでたっても、糊と鋏との仕事ばかりだ」とあるが、これは具體的にどういう意味か。
A辭書にある言葉を所収する際、なぜその言葉を所収したのか説明できないものだから、編集はただ他の文獻(xiàn)から結(jié)論部分だけを切り取り、新しい辭書に移し変えるという作業(yè)になってしまう。
B辭書にある言葉を所収する際、なぜその言葉を所収したのか説明すべきなのに、編集者の怠慢でいきおい他の文獻(xiàn)から結(jié)論部分だけを切り取り、新しい辭書に移し変えるという作業(yè)になってしまう。
Cより多くの言葉を所収するためには、なぜその言葉を所収したのかの説明を割愛せざるをえず、したがって編集は他の文獻(xiàn)から結(jié)論部分だけを切り取り、新しい辭書に移し変えるという作業(yè)になってしまう。
Dより多くの言葉を所収するためには、なぜその言葉を所収したのかの説明などそもそも不必要であり、編集というものは他の文獻(xiàn)から結(jié)論部分だけを切り取り、新しい辭書に移し変えるという作業(yè)になるのは當(dāng)然である。
読解二
どこの家でもそうだと思うが、母親と言うのはやけに物持ちがよくて、ときどきあっと驚かされることがある。二十年も前のカーディガンを今も著ていたり、三十年も前に使っていたカーテンをいまだに押入れの奧にしまっていたり…中でも自分の子供に関係する類のものは、今や何の役にも立たないと分かっていながら、後生大事にとってある。
むろん、①僕の母親も例外ではない。つい先日も、押入れの奧から驚くべきものを出してきて、僕をあっと言わせた。その時僕は母親と差し向かいで、お茶を飲みながら昔の話に花を咲かせていた。大學(xué)時代の僕が、②海のものとも山のものともつかないのに。いつもシコシコ原稿を書いていたという話題になった時、母親は急に何か思いついたような顔をして、「そういえばあなたの……あれは何、カードみたいなものがいっぱいあるけど」ということを言った。何のカードなのか僕自身にも全然分からなかったので、ちょっと見せてくれと頼んだところ、押入れの奧から風(fēng)呂敷に包んだ五百枚近いカードを出してきたのである。
一目見て、僕はそれが何であるのかを思い出し、驚いた。それは僕が十九歳から二十歳にかけての約一年半、勉強(qiáng)のつもりで記していた日記のようなカードである。③俗に“京大式カード”と呼ばれるもので、裏は真っ白、表には何本かの罫線が引いてあるだけのシンプルなカードである。當(dāng)時の僕はこれを使って、まず個人的な読書カードを作り始めた。短編小説を一篇読んでは、一枚の京大式カードに読後感を記していたのである。半年もしないうちにカードがかなりの枚數(shù)になり、段々面白くなってきたので、今度は自分なりの小説論とか、自分の書いている小説の欠點(diǎn)、あるいは徒然に思うことなどをここに記すようになった。
十?dāng)?shù)年を経た今、このカードを改めて読んでみると、その勤勉さ、④その暗い情熱には頭が下がるものがある。二十歳の僕が本當(dāng)に心から、何が何でも小説家になりたいと願っていたことが、よく分かる。
僕は、⑤二十歳の原點(diǎn)に還るべく、再び京大式カードをつけてみようかと考えている。
?。ㄔ镒诘洹嘿Iった買った買った』毎日新聞社による)
11①「僕の母親も例外ではない」とはここではどのようなことか。
A僕の母も物持ちがよいこと
B僕の母親も押入れの奧から驚くべきものを出してくること
C僕の母親もよく人を驚かすということ
D僕の母親もよく昔の話に花を咲かせること
12②「海のものとも山のものともつかない」とはここではどのようなことか。
A筆者が、小説家になるかどうか分からないということ
B筆者が、休みなのにどこにも遊びに行かないということ
Cその原稿が、売れるかどうかも分からないということ
D筆者が、小説家になる才能があまりないこと
13③「俗に」とはどういう意味か。
A簡単にB一般にC下品にD複雑に
14④「その暗い情熱」とあるが、何に対する情熱か。
A読書カードを作ることに対する情熱
B小説を読むことに対する情熱
C真面目に勉強(qiáng)することに対する情熱
D小説家になることに対する情熱
15⑤「二十歳の原點(diǎn)に還るべく」とはここではどういうことか。
A京大式カードに、小説の読後感を書くこと
B小説をたくさん書くこと
C目的に向かって勤勉に情熱を注ぐこと
D若さを失わないように努力すること
専門知識(105點(diǎn))
問題Ⅴ次の問題について述べなさい。(7×15點(diǎn)=105點(diǎn))
?。ā黏à先毡菊Zと中國語のどちらでもよい。)
問1.日本語にはどんな特性があるか、例を挙げて説明してください。
問2.主語、主題、主體、主格の共通點(diǎn)と相違點(diǎn)について例を挙げて説明してください。
問3.日本の主な宗教には、どのようなものがありますか。またその特徴について説明してください。
問4.明治維新にはどんな改革が行われましたか。また、その影響について説明してください。
問5.日本の経済が戦後まもなく回復(fù)したのは、何が主な原因ですか。
問6.なぜ日本人は自分を主張したがらないのですか?!笎u」を原動力とする日本人の意識について述べてください。
問7.日本における近代文學(xué)の作品を一つ紹介してください。また、その理由を述べてください。
整理與暨南大學(xué)研究生招生信息網(wǎng)
以上就是有關(guān)【2021年暨南大學(xué)717公共管理學(xué)考研試題公布!學(xué)校出卷】的全部內(nèi)容,2023年的考研進(jìn)入復(fù)試準(zhǔn)備階段,但好多考生還在尋找復(fù)試資料、復(fù)試大綱、復(fù)試參考書,這些信息考研招生網(wǎng)都有,打開網(wǎng)站就能搜尋,幫您省大事,其中還有很多小驚喜等著你。
另外,2024年準(zhǔn)備考研的考生,你想知道的專業(yè)排名、院校排名、報考流程、報考注意事項(xiàng),以及名師試卷、考研真題、復(fù)習(xí)經(jīng)驗(yàn)分享,下面圖片點(diǎn)擊都有,而且全免費(fèi),對,全免費(fèi)哦,不要錯過哦!
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